学生の本業は自分の生き方を見つけることだ

「学生なんだから勉強しろ」ここ最近よく耳にします。

ただ、僕は勉強がめちゃくちゃ下手なんですよ〜😭

 

それでつい最近なんですが、勉強の休憩がてら休学して外国に行ったんですよ。

行った国はパラグアイ🇵🇾☺️☺️!

 

パラグアイは比較的治安は安全でした。また、日本に対しても好印象な人が多いです。そして何より自然が綺麗!日本では感じないほどの自然でした。

 

f:id:tensei159159:20191008120840j:image

 

今回は大学生としてではなく個人的に行きたました。

 

そんな中で気づいたことがあるんです。

生き方の選択は自由

ということです。

 

向こうでは学校に行かない人も多く、その分それぞれが伸び伸びと生活をしていました。もちろん発展していない地域ではあったため生活で不便なこともありました。

 

不便なことはいくつかありました。しかし、不満に思ったことはありません。

 

空もめちゃくちゃ綺麗やったー(^^)

f:id:tensei159159:20191009000018j:image

 

日本の場合便利ではあるけど、その分拘束力が強く、生活がしづらいなと感じていました。

 

私自身の生活したい環境は不便でも楽しいそんな環境だと感じました。私は海外生活を通して、学生でよかったと始めて感じることができました。

 

仕事に着いていたら、地球の裏側まで来ようとは思いもしなかったです。

 

学生は時間が多くあり、多くの活動にチャレンジできます。学生は卒業すると基本的に社会進出する人が多いと思います。

 

学生は時間があるのだから将来と向き合い、自分とまた、他者と向き合いながら将来を決めるそんな時期にして行くのが本業だと思いました。

 

今回は見てくれてありがとうございます😊

 

文章まとまってないかもですが許してや笑